2009年11月

タチウオ
ビシアジ

タチウオ・アジリレー船:
12月5日開始です。

11月29日(日) 晴れ
マダコ
150~450
15~28
1~5
4~51

スミイカ・LTアジリレー船:
今日は、1日寒い陽気でした。でも雨は降らず助かり(^-^)/スミイカは、乗りは渋かったですが、乗組員少なかったので、なんとか皆さんイカとはご対面できました。o(^-^)o船中15杯でした。
後半のLTアジは最初の場所は、イシモチにアジがたまに混じる程度で一向にもりあがらず、大移動(^_^;)移動先では、好調で、少し?だいぶ時間延長しておみやげになりました(^O^)/
来週は、別船は、仕立てなどがあり休船です。再来週にまた何か限定で出船する予定です。

11月28日(土) 晴れ
マダコ 1.0~3.8 0~5 横浜 15
150~500
20~30
0~4
7~59

マダコ船:
今日も片舷で楽々!大型狙いで近場からコツコツ攻めてみました。北寄りの風が半端にあって、上手く流せないポイントもありましたが(--;)小人数ですからポツポツ拾えて助かりました(^^)。ほとんどが2~3キロ級の大型だから乗れば重量感タップリ◎残念ながら御一人だけハズレが出ちゃいましたが、運が無かったって事で勘弁して下さいm(_ _ )m。

スミイカ・LTアジリレー船:
スミイカは、4杯2名で0は1名でした。船中21杯。後半ポツポツ乗りました。水面ばらしが非常に多かったです。残念(>_<)
LTアジは、良型多く好調でした(^O^)

11月27日(金) お休みでした

11月26日(木) 晴れ
マダコ 0.7~3.5 2~6 横浜 10

マダコ船:
今日も凪でいい陽気でした(^^)。平日で小人数ですから片舷で楽々♪近場から順番に行ってみました。日並みもいいので、スタートからじっくり流してみました。冬ダコですから皆さん大型期待ですよねえ(^^;)3.5キロのビックサイズ!も出て午前中で無事皆さんタコと遭遇(^^)。今日もほとんどがキロ以上の良型揃い◎目方で勝負の冬ダコですから、皆さん 大満足でお帰りになりました(^^)。

スミイカ・LTアジリレー船:
次回出船は、28.29日になります。

11月24・25日 お休みでした

11月23日(祝・月) 晴れ
マダコ 0.4~2.0 0~4 富岡~横浜 15
200~500
20~28
0~3
19~41

マダコ船:
今日は年配のお客様が多かったので、根掛かりが少ない富岡沖行ってみました。早朝の雲も、日中には晴れていい日並みになりました(^^)。タコもポツポツ拾えましたが、船の流れが悪くてスローペース(--;)。後半は横浜方面へ北上しましたが、ちらほら遭遇した程度で終了となりました。

スミイカ・LTアジリレー船:
スミイカは、朝の一流し目は、ポツポツ乗りましたが、次第に渋くなり、最後は空振り三振でした。
アジは、反応は広範囲にあるものの、食い渋く大苦戦。後半は、仲間船のそばにイカリを入れさせていただき、入食いでよかったです。
次回出船は、28.29日になります。

11月22日(日) 曇り一時雨
マダコ 0.8~3.1 2~5 横浜 15

マダコ船:
今日は雨予報のせいか、日曜日なのに片舷で楽々!どうせなら大型狙いで行ってみました(^^)。数はともかく出ればジャンボサイズ期待してスタート。じっくり流して3キロ級ゲット(^^)/。その後も見たり空振りだったりの一日でしたが、全員ゲットのお凸無し◎トップは5杯で13キロ☆釣れたタコのほとんどが2キロ前後の冬ダコですから皆さん大満足!寒い中頑張った甲斐ありましたね(^^)。

明日出船です。

11月21日(土) 晴れ
マダコ 0.4~3.8 0~4 大貫 15
150~450
18~24
0~13
3~50

マダコ船:
今日もスタートは近場から攻めましたが、かれこれ2週間も攻めるとだいぶ手詰まり気味(--;)。日並みもいいので、途中から大貫方面行ってみました(^^)。転々と探ってみましたが、どこでも型は見ました!只夏場の様な派手なノリは無かったねえ(^^;)。でも今日も良型主体で内容濃かったです◎釣れるタコの殆どがキロ以上、2~3キロオーバーも10杯以上あがりました☆一人残ったお凸の方も最後の流しに遭遇しましたが、残念無念!水面でサヨナラ(‥;)。その後直ぐにお隣さんに乗っちゃいました(×;)。明日も頑張ります。

スミイカ・LTアジリレー船:
今日は、最高の凪でした(^O^)今年絶好調のスミイカ!でも、始めるには、ちょっとタイミング遅すぎの感じはありましたが、今日初出船してみました(^_^;)朝の1流し目から無事にスミイカとご対面できましたが、30分ほど流して船中3杯とちょっと渋め(・_・;)でも、9時を回った頃からイカの乗りは良くなり連発する方もいて好調でした(^-^)/2番手8杯とまずまずV
今日初スミイカのお客様がほとんどでしたが食べ方言うの忘れました( ̄□ ̄;)!!生で食べる場合は、あと切りわけるだけの状態にして、キッチンペーパーに巻いて、ビニールの中に入れて冷蔵庫で3日ほど寝かしてね~。今日食べちゃうと、苦労して釣った甲斐がありませんよー。ゲソとエンペラは、軽く塩もみして、サッと熱湯にくぐっらせていただければ、今日食べてもOK!
長くなってしまったのでアジは短めに(\\\'-^*)/座る位置によって釣果に差が出てしまいましたが、20センチ凸凹入れグイのお客さんもいました

11月20日(金) お休みでした

11月19日(木) 雨
マダコ 0.5~2.8 1~4 木更津 10~15

マダコ船:
今日は寒かったねぇ~!お客様お疲れ様でしたm(_ _ )m。今日も木更津方面行ってみました。いつもの様にスタートから根がかりと格闘しながらも、タコと遭遇しましたが、テンヤの消耗も考えて早めに移動→(^^)。根がかりの少ないポイントを転々て攻めて、午前中でお凸無し(^^)◎ただ雨と北寄りの冷たい風でコンディションは最悪~(--;)。皆さん型が見れたので13時で早上がりにしました。冷たい雨の中ありがとうございましたm(_ _ )m。

スミイカ・LTアジリレー船:
別船は次回は、21・23日で、スミイカ・LTアジリレー船の予定です。スミイカはエギングです。初挑戦のお客様は、前もってご連絡いただければ、無料貸出用意いたしますm(_ _)m

11月17・18日 お休みでした

11月16日(月) 晴れ
マダコ 0.7~3.0 0~9 木更津~横浜 10~15

マダコ船:
今日もいい凪でタコ釣り日和(^^)/木更津~行ってみました。派手なノリはありませが、スタートからポツポツ遭遇していい感じ!10時頃には潮も止まっていっぷく状態(--;)。ぶらぶら横浜方面へ移動→しました。この時点で(4.4.1.1.0)杯。昼頃まで船が流れず小康状態でしたが(‥;)。午後からトロっと流れだすと釣れるタコは全部キロオーバーの良型揃い(^^)。終わってみれば(9.7.5.2.0)杯。どう言うわけか?お一人様だけハズレちゃいましたが、今日も上出来でした(^^)。タコ釣りは、凪が一番◎

11月15日(日) 晴れ
マダコ 0.5~2.0 1~5 木更津 10~15

マダコ船:
多忙の為更新遅れてすみませんm(_ _ )m。今日も木更津方面から攻めてみました。スタートからポツポツタコと遭遇していい感じでしたが、南西風が徐々に強くなって海は大シケ(×;)。15メートルの強風になっちゃって昼前に風陰になる横浜方面に移動→しました。こうなると出来るポイントも限られて期待薄(--;)。全員ゲットのお凸無しだったので、13:30で早上がりとなりました。
親子釣教室:
今日は、別船は、釣漁協議会主催の親子釣教室でLTアジ釣りでした。
朝から、南西強風で風影から動くことできず・・・。でも、小型ながらずーーーと型見ることができました。皆さん風の強い中、最後までがんばっていただき、何とかお土産にはなりました。
泳がせをやったお父様が、ワラサ一本ゲット!!パチパチ(^0^)パチパチ

11月13・14日 お休みでした
マダコ 15

11月12日(木) 曇り
マダコ 0.6~2.0 0~3 木更津~横浜 15
11月 14日 限定 出船

マダコ船:
今日は朝から北東風が強く海は大シケ(×;)。予想通りの大撃沈!お客様も船頭もひでー目に有った一日でした。只今絶好調ですが、日並みいい日にリベンジ宜しくお願いしますm(_ _ )m。

スミイカ・LTアジリレー船:
別船は次回は、14日土曜日で、スミイカ・LTアジリレー船の予定です。スミイカはエギングです。初挑戦のお客様は、前もってご連絡いただければ、無料貸出用意いたしますm(_ _)m

11月10・11日 お休みでした

11月9日(月) 晴れ
マダコ 0.6~2.3 5~11 木更津 15
11月 14日 限定 出船

マダコ船:
今日もいい日並み~!タコちゃんご機嫌でした(^^)/。昨日攻めた僚船からいい情報貰ったので、久しぶりに木更津方面行ってみました。船もトロっと流れていい感じ◎スタートからポツポツ遭遇して空振り無し(^^)!平日で小人数ですから割り当ても高配当!あっ!と言う間にお凸無し◎貴重な冬ダコですから、皆さん適当に釣れたとこであちこち転々としましたが、こっちの思惑通りにはいかず。見たり見なかったり?最初が良かっただけに黄昏ムード(--;)皆さんお土産になったので早目に沖上がりしました(^^)。船中43杯(人数は秘密)の大漁でした☆

11月8日(日) 晴れ
マダコ 0.6~2.3 1~7 横浜 15
9~21
19~31
11~105
6~24

マダコ船:
今日も穏やかですいい日並み!昨日良型揃いだった横浜沖行ってみました。スタートは船の流れが今ひとつで、かなり単発なノリでしたが(--;)下げ潮時になって遭遇率もグッと上昇↑良型ですから手応え十分(^^)/。最後までボツボツ拾えて今日もお凸無し☆トップ7杯が2人と好調でした(^^)◎

イイダコ・LTアジリレー船:
今日は、最終出船でした。最終日もイイダコ絶好調。型もよく◎でした。後半LTアジは、反応あってもなかなか釣れず大苦戦(>_<)やっと場所変更4回目でポチンカと釣れだしなんとかなりました。型は25センチ凸凹中心で引きは強烈!脂のノリも最高でした(^-^)

11月7日(土) 晴れ
マダコ 0.6~2.5 1~5 横浜 15
10~21
17~24
63~126
21~64

マダコ船:
今日からマダコ再開で~す(^^)/。凪で暖かくいい日並みでした。3ヶ月ぶりですから、何処から行こうか迷いましたが、とりあえず近場の横浜沖から行ってみました!スタートからいきなり空振りでしたが、三振は免れてひと安心(^^;)。初日ですから転々と場所変えして細かく攻めて、釣れるタコはキロオーバーが主体☆2キロ級も混じって数より型で勝負って感じ(^^)。夏ダコの様にバタバタ乗るシーンはありませんが、良型のマダコがボツボツ拾えて、お凸なしでトップ5杯が3人(^^)。上出来のスタートでした◎

イイダコ・LTアジリレー船:
今日も、超少人数で出船(>_<)朝は随分寒くなりましたから、もう冬の防寒着が欲しいぐらい。でも、帰りはいい凪で暑くって長袖Tシャツ1枚でOKでした(^-^)イイダコは、乗組員少ないので配当よく当店の今期最高釣果(^O^)型もよく◎トップはダントツで2本竿交互に上げるシーンもしばしばでした。隣りで竿出していた船頭はその間釣れない(?_?)釣らないの方が正確?
後半のLTアジは、僚船の情報が良くないので、違う場所を探索。しょぼい反応でしたが、1投目から型出してまずまず(^-^)型は20センチ凸凹中心だけど、体高あり腹周りの脂のノリはすごい!ここ最近では小型だったけど、周りの情報よくならなかったので、帰りまで1錨で食い続きましたo(^-^)o
絶好調な釣果でしたが、明日で最終出船です。明日も今のところ超少人数。予約なしのお客様は、朝6時までにお店に来て下さい。頑張ります(^O^)

11月4~6日 お休みです
マダコ

マダコ船:
11月7日より再開です。短期間の出船予定ですので、お早めにお出かけか下さい。

イイダコ・LTアジリレー船:
次回出船は、7.8日です。8日で最終出船予定ですので、頑張ります(^O^)

11月3日(祝) 晴れ
10~20
8~56
富岡

イイダコ・LTアジリレー船:
北西の風が大変強く、風影になる富岡沖で1日やりました。型も非常によく、ポツポツ釣れるのですが、なにせ風が強い(>_<)風が弱ければ、もう少し釣れる感じはしました。後半のLTアジは、風が強く時間も中途半端になりそうだったので、1日イイダコをやりました。今日は、マダコが船中4杯まじりました(^-^)

11月2日(月) 曇り
10~20
17~28
0~18
10~63

イイダコ・LTアジリレー船:
今日は、仕立船の釣果です。お客様のご希望で、朝一はルアーから。鳥山があったので狙ってみたら、釣れてきたのは、イナダでした^^。1時間弱で鳥山消滅してしまい、反応も行方不明となってしまったので、イイダコ釣りに変更。イイダコは、昨晩の強風と雨により底アレと真水の影響か、乗りは渋め。でも、型は良型中心でした。後半は、アジ釣り。こちらはご機嫌反応にめぐり合えて、入食いで◎。
次回出船は3.7.8日出船予定です。一応8日が最終出船かな?

11月1日(日) 晴れ
9~18
18~30
40~84
13~43

イイダコ・LTアジリレー船:
今日も無事出船できましたが、少人数でガラガラ(;_;)場所到着までは、ベタ凪→釣場に着くなり南西の風がジワジワと吹いてきました。時々風の強さが増して、竿があおられるようになってしまい、微妙な重さを感じとるイイダコ釣りには、ちょっと厳しい状況。でも、釣果は、今日も◎(^-^)/
LTアジに変更した時には、すでに南西風10メートル以上。オマケに、反応見つからない(>_<)30分以上ウロウロしましたが、結果オーライ!LTにしては上出来の幅広いコロンコロんしたサイズのアジばかりでした。帰りまで反応ありましたが、海悪かったので、ちょっと早めに終了しました☆彡
今日は、タチウオ船休みだったので、細川船長も特別参加!イイダコ釣りは初めて、と言ってましたが、わかってしまえばこっちのもの!とバリバリ釣っていましたよ(\'-^*)/