2005年6月

6月28~30日 お休みでした


6月27日(月) 晴れ
次回、シロギス船は、7月2・3日の出船予定です。
釣り物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
20~32 0~6 観音崎 40m

アジ船:
ころアジが不機嫌なので今日は寄り道して浦賀水道でスルメイカ釣ってから南下しました。 一時間ほどですが皆さんおかず程度になったので剣崎へ走りましたが、今日も南からの波とウネリで現場到着が遅れました。 スタート間もなく型が出ましたが南西風が強まって波は海水浴場状態!先着の僚船も撤退しだして最悪のパターン、危険操業は出来ないので正味30分程でカムバックとなりました。 撤退後は観音崎の風陰でウロチョロしましたが中ッパのアジがタマに釣れる程度で、お客様から帰るコールが出て14時沖上がりと成りました。 こんな事ならイカ釣りをもっとやれば良かったと思ったのは船頭だけでしょうか?あ~最悪。


6月26日(日) 晴れ
次回、シロギス船は、7月2・3日の出船予定です。
釣り物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
25~36 2~15 剣崎 100m
13~22 6~40 盤洲 8m

アジ船:
25~36センチ 2~15匹 剣崎100メートル
今日も凪の海を館山方面へ南下しましたが、観音崎を過ぎると南のウネリと波でバタバタ状態、巡航速度を落として走りましたが予定変更して剣崎でストップしました。 久しぶりの剣崎ですが、状況は分かっているのであまり期待は出来ませんがとりあえずスタート。 何投かするとサバが出て、しばらくするとアジも交じりだしたので辛抱しちゃいました。 海も悪いので結局移動する事なく終わっちゃいましたが、他方面の情報もよろしくないので正解だったと思ってます。 このところ潮が澄んでアジは不機嫌ですが、おかずは釣れますから安心して下さい。

シロギス船:
13~22センチ 6~40匹 盤洲8メートル
連日東京地方は、30度越えという事ですが、沖に出ていると、風があれば快適そのもの。
盤洲周辺は、今日も、釣りをするには、まったく気にならないぐらいの、そよそよ風で、最高でした。
シロギスのあたり方は、派手さはありませんでしたが、飽きない程度に、ポツポツ釣れました。
来週の出船で、一時休船になりますので、よろしくお願いいたします。
これからの釣行には、熱中症予防のために、十分な飲み物・帽子、日焼けが気になる方は、日焼け止めの対策を忘れずに!
あと、道糸は、ナイロンより新素材(PE)のほうがあたりが明確ですよ。


6月25日(土) 晴れ
釣り物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
25~36 3~15 館山 100m

アジ船:
天候に恵まれた土曜日で大勢のお客様に御乗船頂きありがとう御座いました。 今日も富浦方面~スタート、午前中は転々と何ヶ所か攻めてみました。 模様は昨日と同じ、潮が澄んでサバは食ってもアジは型見た程度で好転の兆し無しです。 釣果にならないので午後は心機一転館山方面へ移動しました。 おまつり等のトラブル続出でしたが、アジも適当に食って何とか釣果になりました。 サバが多いときはまずサバ避けをしないとアジが食いませんよ。


6月24日(金) 晴れ
釣り物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
26~35 2~8 富浦 90m

アジ船:
今日も凪良く、天気良くの釣り日和でしたが、潮が澄んでサバはご機嫌アジは不機嫌の最悪の一日でした。 おまけに帰ってから屋形へ行ったので更新遅くなっちゃいました。 そんな訳で詳しくはまた明日、今夜はこれでおしまい。


6月21~23日 お休みでした


6月20日(月) 晴れ
釣り物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
23~35 16~28 富浦 90m

アジ船:
この季節は良い凪が続きますね、天気も良く今日も釣り日和でした。 このところ定番の富浦(猪ノ瀬)周りからスタート、サバ交じりでぽつぽつアジの型が見れて期待しましたが、昨日同様段々サバが多くなってアジはしぼみ加減!今日は早めに館山方面へ移動しました。 あまり良い反応に遭遇せず何度かやり換えましたが、徐々に食い出したのでお土産になりました。 22日の水曜日は船頭の船舶免許の更新でアジ船は臨時休業しますので宜しくお願いします。


6月19日(日) 曇りのち晴れ
次回、シロギス船は、25・26日の出船予定です。
釣り物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
23~36 12~36 富浦 90m
13~22 34~51 長浦 8m

アジ船:
23~36センチ 12~36匹 富浦90メートル
今日も良い凪の釣り日和でした。 昨日は午前中サバで苦戦しましたが、昨日に比べれば今日は楽でした。 その分アジも適当に食って順調なスタートでしたが、途中からサバの勢いが増してアジが引けちゃいました。 今日も昼から館山方面へ南下です。 昨日同様サバも出ますがアジの食いも良く最後までコンスタントにアタリが続きました。 今日は3キロ級のメダイがでました。 でもアジの仕掛けに食ったんじゃないよ、狙って釣れただけです。

シロギス船:
13~22センチ 34~51匹 長浦8メートル
梅雨時期の曇り陽気は、最高ですね。風はないし、暑くもないし、最高の釣り日和!!
朝は、良型中心でしたが、潮が利かないためか、オモリが着底するとすぐに小さなメゴチが当たってしまい、苦戦しました。こんなときは、投げて早めに引っ張ってきたほうがシロギスは幾分食いがいいと思います。上げ潮が利きだすと、食いもよくなり、小中型中心でしたが、数は伸びました。
帰り際は、朝の場所に戻って大型を狙いましたが、ここでも、小中型のみで、終了になりました。
次回の出船は、25・26日です。


6月18日(土) 曇りのち晴れ
明日は、シロギス船も出船予定です。
釣り物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
25~36 4~23 富浦 90m

アジ船:
25~36センチ 4~23匹 富浦90メートル
今日も凪良く富浦沖からスタートしましたが、水色が変わってアジは食い悪くサバはご機嫌で参りました。 午前中はサバは入れ食いアジがタマに交じるってパターン、サバが退くのを期待して辛抱しましたが好転の気配がないので午後から館山方面へ南下しました。 館山沖もサバが出ましたがアジの食いも良く何とか釣果になりました。 今日みたいにサバが多い日は仕掛けにも気配り必要です、針数は少なく・蛍光玉は外す・付けエサは付けずにカラ針にする。 コマセの撒き具合やタナでも違ってきますから、色々やってみないと良い結果は出ませんね。


6月17日(金) 曇りのち晴れ
釣り物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
25~36 15~44 富浦 90m

アジ船:
25~36センチ 15~44匹 富浦90メートル
良型のアジとサバでクーラー満タンでした。 沖から帰って夜屋形に行ったので遅くなっちゃいました。 簡単ですが今日はこれでおしまい。


6月16日(木) お休みでした


6月15日(水) 雨
6月18日からシロギス乗合船、開始いたします。
釣り物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
23~34 2~17 富浦 90m

アジ船:
23~34センチ 2~17匹 富浦90メートル
今日は朝から一日雨の中お客様頑張りました。 小人数でコマセが効かないのか、朝のうち食いが悪く超スローテンポなスタートでした。 おかげでサバも邪魔になりませんがアジもぽつぽつ食いでしたね。 朝から雨と北東風で海もぽちゃぽちゃして視界も悪いので辛抱しちゃいましたが、13時半で早めの沖上がりと成りました。 アジもサバも良型ですからお土産にはなりますが、ここ最近ではいまいちの釣果でしたね、日並みの良い日にリベンジして下さい。


6月14日(火) 定休日


6月13日(月) 晴れ
明日は定休日になります。
釣り物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
23~36 25~36 富浦 90m

アジ船:
23~36センチ 25~36匹 富浦90メートル
今日は濃霧も無く順調に富浦沖に到着しました。午前中雲が多かった空も午後には晴れて凪で良い陽気でした。昨日は朝からサバがご機嫌でしたが、今日は適当に交じった程度でアジもコンスタントに食いました。平日で小人数ですから魚も平均に回って皆さんお土産になりました。アジもサバも良型ですからクーラー満タンです。写真はアジの仕掛けに食った1.2キロのメダイでした。



6月12日(日) 曇り
今日で、シロギス・アナゴリレー船は終了になりました。
釣り物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
23~36 6~32 富浦 90m

アジ船:
23~36センチ 6~32匹 富浦90メートル
騒ぎばかりの台風で連日お休み!おかげで風邪気味で調子悪いっす。今日は久しぶりに沖へ出れたので調子も良くなりそうです(単純だね)。今朝は海上は凪ですが濃霧で現場到着が遅れました。午前中はサバがご機嫌でアジは交じる程度でしたが、午後はサバも疲れたのかアジ優勢になりました。アジは平均では20匹前後の方が多くアジもサバも良型ですからお土産十分、皆さんクーラー満タンでお帰りになりました。関東地方も梅雨入りしましたね、梅雨の晴れ間は皐月晴れって言いますから晴れの日は狙い目ですよ。


シロギス・アナゴリレー船:
5月28日以来、出船機会がなく、土日しか出ていないのに、5回も待ち人来たらずでは、もうお手上げです。看板を下ろすことにしました。今日は、1名様お見えになったのですが、急遽、浦安の吉野屋サンに移ってもらい、どうもスミマセンでした。(m_ _m)お客様から、朝、電話でお問い合わせを頂いたときに、「このいい天気だから、数名のお客様は見えるだろう」と思っていたのですが、連日の、アナゴの貧果が効いてしまったみたいで、他のお客様見えず、トホホでした。(泣)
来週から、気を取り直して、シロギスのみの釣り物で、出船の予定です。


6月7~11日 お休みでした


6月6日(月) 晴れ
明日は定休日になります。
釣り物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
25~36 12~22 富浦 90m

アジ船:
今日は夏の匂いしましたね、海も凪で気持ち良い日並みでした。今日も富浦方面行ってみました。 相変わらずサバが元気ですがアジも適当に食って、何ヶ所か回りましたが一日ぽつぽつって感じでした。良型ですからお土産にはなりました。台風来てますね、でも水曜日は影響無しだと思います。


6月5日(日) 晴れ
釣り物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
25~36 7~32 富浦 100m

アジ船:
剣崎方面の模様が悪いので今日は富浦沖にしました。海上凪で日並みも良く釣り日和の日曜日でした。朝のうちサバが多くていまいちでしたが、途中から減りだしてアジもコンスタントにアタリました。剣崎同様良型のアジですからお土産になります、天気にも恵まれて皆さん満足してお帰りになりました。


6月4日(土) 曇り
明日こそ出たいぞ、シロギス・アナゴリレー船!
釣り物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
23~36 4~25 富浦 100m

アジ船:
今日もスタートは連日安定の剣崎でしたが、どう結う訳かサバは食ってもアジがチットも食いません?小一時間ほど辛抱しましたが周りの僚船の模様もパッとしない様なので、早々に富浦へ走りました。 富浦沖ではスタートから型が出てサバ交じりでぽつぽつ食い続きました。 お客さんの中にはサバ優先の方も居ましたが、なんとかアジもお土産になりました。 明日も剣崎がダメなら富浦かなっと思ってます。


6月3日(金) お休みでした
ただいま、ネットからのご予約・お問い合わせができません。
大変ご迷惑をおかけしております。
電話にて(03-3679-2065)にてお問い合わせください。
明日は、アジ船1隻・シロギス・アナゴリレー船1隻が出船予定です。


6月2日(木) 曇りのち雨
シロギス・アナゴリレー船は、6月4・5日出船いたします。
釣り物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
28~36 18~20 剣崎 100m

アジ船:
アジ 28~36センチ 18~20匹 剣崎100メートル。
今日は曇りのち雨で天気予報大アタリ、予報が悪いので小人数での出船でしたが剣崎行ってみました。 コマセの効きが悪いのか昨日ほどの食いはなかったね、食い出しもスローペスで一日ぽつぽつ食い続いたって感じでした。 魚はほとんど30センチ級の良型ですからお土産には十分、午後から雨も降り出して早めの沖上がりとなりました。


6月1日(水) 晴れ
シロギス・アナゴリレー船は、6月4・5日出船いたします。
釣り物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
25~36 25~52 剣崎 100m

アジ船:
アジ 25~36センチ 25~52匹 剣崎100メートル。
今日は陽気も良く海上は凪で絶好の釣り日和でした。 おまけにアジもご機嫌で朝から食い続いてクーラー満タン、潮が濁ってサバが少なかった分ペース良かったです。 入れれば食う、食えばアジって感じでした。 早めの沖上がりと成りましたが、皆さん大満足でお帰りになりました。 水深が深い分良型のアジが食いますから、良型好みの方は釣れてるうちに遊びに来て!