2004年7月

7月31日(土) お休みでした

7月30日(金) お休みでした

7月29日(木) お休みでした

7月28日(水) 晴れ
明日は、やばいかね。
17~25 28~75 観音崎
中の瀬
20~30

アジ:
今日は台風の北東風で一日中ポチャポチャした海でした。 天気は良かったんだけど観音崎のアジは機嫌悪かったね、午前中は良型のサバ交じりポツリポツリの食いでいまいち盛り上がりません。 予報も悪いので昼から中の瀬へ移動しました。中の瀬では15分程コマセてポツポツ型が出だして17~20センチ級主体ですがコンスタントに食いました。 徐々に食いが良くなって後半は入れ食い状態でしたがお土産は釣れたので定時に終了となりました。 今日の写真は幻のアカムツです最近観音崎でタマに釣れるのよ、21日・24日・28日と今日で3匹目です。

7月27日(火) 定休日
台風情報にご注意下さい。明日は、出船しますよ。

7月26日(月) 晴れ
今日は、ちほさん御来店~。
17~28 28~46 観音崎 40

アジ:
昨日の日曜日は夜も仕事だったので更新できなくてすみません、内容は悪かったねぇ~お手上げ状態でした。 観音崎~久里浜方面へと転々としましたがサバは食ってもアジは型見る程度、最後は中の瀬も行きましたが撃沈でした。 0~5匹魔の日曜日でしたね。
今日は(つり丸)の福田千穂ライターが船宿訪問の取材に来てくれたので小人数ながら出船となりました。 朝のうちスコールの様な雨がありましたが日中は良く晴れていい日並みです。 昨日の今日で魚の方が心配でしたが午前中は良型サバ交じりで中ッパのアジがポツポツ出てひと安心、後半アタリが遠くなったので最後は中の瀬へ移動しました(この時点で8~21匹)。 中の瀬のアジは小ぶり(17~20センチ)ですが短時間で釣果伸びました。

7月25日(日) 晴れ
今日は、写真のみの更新です。

7月24日(土) 晴れ
毎日暑い日が続きますね~。
20~35 4~32 観音崎 40~75
シロギス 14~25 48~69 木更津 10

アジ:
今日は朝から大ハプニング!バッテリーのトラブルで1時間近く遅れて出船、お客様には御迷惑お掛けしました。 「申し訳ありません」。
おかげで午前中はいいとこ無し、ポツリポツリ型は出ますが盛り上がりも無く、待望の美味しいサバもろくに交じらず午後の部へ。
あちこち転々としましたが後半はコンスタントにアタリが出て何となく盛り上がりました。 釣れるアジは中ッパ~30センチ級の良型食べ頃サイズがそろいました。
今日は朝からズッコケちゃいましたが明日また頑張りますので宜しくど~ぞ。

シロギス船:
ちょっと、ここ最近食い渋りですが、今日は、うまい場所にはまれたので、なんとかなりました。ふぅ~あぶなかったー。

7月23日(金) お休みでした

7月22日(木) お休みでした

7月21日(水) 晴れ
シロギス船、土日出船です。
22~34 15~23 観音崎 40

アジ:
毎日とんでもない暑さですね、海風あたらないと溶けちゃいますよ。
今日から平常通りのアジ釣りです、釣り場も平常通りの観音崎の航路周り~スタートでした。 今日も小人数だったので多少の速い潮は我慢してもらって踏ん張っちゃいました。 魚は朝からポツポツ食いました、サイズも中ッパ~30センチ級のベストサイズです。 入れ食いタイムは無かったけど良型のサバ交じりでお土産になりました。 今週は潮回りも叙々に小さくなるので期待してます。
今釣れてる観音崎のアジもサバも適度に脂がのって食べたら最高です、今シーズンは中の瀬の美味しいアジの型がいまいちなので今のところ観音崎がメインです。

週末出船です。

7月20(火) 晴れ
臨時出船しました。
明日からは、通常営業です。アジ船、6:40出船
マダコ 0.5~2.5kg 0~3 富岡
大貫
10~15

マダコ:
定休日ですが今年も富岡沖のタコが解禁のため臨時出船しました。 7人のタコ釣りファンで出船しましたが富岡沖では良型のバラシがあっただけで型見ず、僚船も苦戦模様で早々に大貫沖へ走りました。
大貫沖ではポツリポツリ型が出て予想外にグットサイズが多く、この時期にしては品物良かったです。今日はデジカメ忘れてナイスショット撮れなかったのが残念でした。
7人で10杯(3・3・2・1・1・0・0)期待の富岡沖が不発だったので中途半端な内容になちゃいましたが、また機会があれば出船しようと思ってます。

7月19日(月) 晴れ
17~32 11~31 観音崎 40

アジ:
今日も13時頃まで昨日と同じ展開、潮が速いので午前中はサバ・小ぶりのアジ・メバル等の五目釣り、11時頃から行動開始して潮止まり前後は航路内で良型狙いました。 今日は良型いまいち盛り上がらなかったね、ポツポツ食いで終わっちゃいました。 それでも皆さん何匹かゲットして後半戦も観音崎周辺で粘りましたが、上げ潮が速くなって撃沈!サバは釣れましたがアジは型見る程度で終了となりました。 明日は定休日ですが解禁になる富岡沖のタコ釣りに出船しますので宜しくど~ぞ。

シロギス船:
今日も、お客様見えず、休船になってしまいました。

7月18日(日) 晴れ
17~32 9~38 観音崎 40

アジ:
今日は大勢のお客様が御見えになって有難うございました。 毎度の事ですが昨日と分かれるとお互いに良かったんですけどうまくいきませんね。
潮周りが大きいので本命は潮止まり前後の短期戦でした。 正味2時間弱でしたが中ッパ~30センチ級のアジがコンスタントに出たので助かりです、それ以外は午前中はサバ釣り、午後は中の瀬方面で小ぶり釣ってました。 今日の状況ではこれが最善策だったと思ってます、悪い条件そろっちゃったからね、どっちに転んでもこんなもんです。

シロギス船:
今日は、お客様見えず、休船になってしまいました。

7月17日(土) 晴れ
23~34 22~32 観音崎 40
シロギス 14~25 12~48 富津 10

アジ:
皆さん暑さで溶けちゃったんですかね?土曜日だと云うのに小人数での出船でした。
潮周りが大きいので小人数の方がトラブルも無く好都合なんですけど、おかげで午前中は速い下げ潮の中、食べ頃サイズの中ッパ~30センチ級のアジがコンスタントに食いました。 昼頃にはアタリが遠くなりましたが、皆さんお土産は釣れたので午後から鴨居方面へ移動しました。
鴨居方面では良型の丸々太ったサバがご機嫌でアジも交じりましたがこのサバは良かったね、正に東京湾ブランドの松輪サバです脂の乗りが違います。 お客様は食べてビックリ!アジより美味いと思いますよ。
そんな訳で今日も内容濃かったですよ、溶けないうちに海風あたりに来て下さい。
それから20日の定休日はタコ釣りに出ます、富岡沖も解禁に成りますから遊びに来て下さい。

シロギス船:
今日は、近場から順にせめて行きましたが、一番最後に落ち着いたのは、富津沖でした。明日は、迷わず、直行です!

7月16日(金) お休みでした

7月15日(木) 晴れ
17~34 7~57 観音崎~中の瀬 40~20

アジ:
今年も梅雨明けましたね、おかげで毎日南国気分ですね、船頭は結構好きですけど。
それにしても風が無いと死にそうです、今日も10時頃まで無風ベタ凪で身体中の水分全部出そうでした。 この時期の釣行は飲み物充分持って来て下さい。
肝心の魚の方ですが午前中は中ッパ~30センチ級がポツポツ食いました。 全体的にはコンスタントな人とポツポツの人と全々ダメな人と居て、貸し竿初心者の人も居たのでしょうがないかなと思いました。 ウロチョロしながら13時頃まで観音崎に居ましたが0~20匹、良型のサバも交じって常連さんはお土産に成りましたが初心者の人は「えっ!・・・まだ釣ってないの?」ってビックリ!時間も無いので中の瀬へ北上しました。
17~18センチに20センチ級が交じるサイズですがコンスタントに食って初心者の人にも釣れました。無論常連さんは数伸びましたね。
20日は定休日ですがタコ釣りに出船します、富岡沖も解禁になりますから一発勝負賭けてみて。

シロギス船:

7月14日(水) お休みでした

7月13日(火) 定休日

7月12日(月) お休みでした
7月20日マダコ船臨時出船
明日は定休日です。

7月11日(日) 晴れ後雷雨
今日は、両船、雷雨の為早上がりでした。
20~28 5~21 観音崎 40
シロギス 14~25 22~58 木更津 8

アジ:
今日も観音崎~スタートです。 潮周りも小さく誠に釣り易いんですけどその分魚も活性悪いね、朝からポツポツ食いが続きました。 時々盛り上がりそうに成るんですけどまたしぼんじゃいます、そんな繰り返しでしたが中ッパの食べ頃サイズのアジがそろいました。
昼頃アタリも遠くなり普通なら場所変えのタイミングでしたが、西の空がゴロゴロぴかぴか鳴り出してヤバそうな雰囲気!しばらく様子を見てましたが徐々に近ずく黒雲に「これはヤバイ」と13時撤収となりました。
ほとんどの人が15匹以上の中ッパのアジと良型のサバが交じったのでお土産にはなりました、今日の雷雨で梅雨明けかなと思いましたが都心は降らなかったんだってね。
20日の(火)は定休日ですがタコ釣りに出船します。富岡沖も解禁ですからお暇な人は是非どうぞ!

シロギス船:
昨日と同じ、木更津沖でシーアンカーでの流し釣りでした。こちらも、雷さんの為、アジ船と同じ時間に上がらせていただきました。次回出船は、17・18・19日です。釣果安定していますので、是非どうぞ。

7月10日(土) 晴れ
明日も、ビシアジ・シロギス船 出船です
17~28 27~78 観音崎 40
シロギス 14~26 44~138 木更津 8

アジ:
今日も観音崎~スタートしましたが朝のうちは食いが悪く、何ヶ所か場所変えしましたが型見る程度でした。 4ヶ所目でポツポツ食い出して20~28センチ級の中ッパの食べ頃サイズがコンスタントにアタリました。 昼過ぎまで粘って7~32匹、お土産は捕れたので午後は中の瀬へ北上です。
中の瀬では17~20センチ級とサイズは小ぶりですがダブル・トリプルもあって絶好調、短時間でしたが数も伸びました。
そんな訳で今後は観音崎~中の瀬方面がメインになるかもね?すべて状況次第だけどね。

シロギス船:
強風で苦戦しましたが、木更津沖でシーアンカーでの流し釣りでした。一日、ずーとポツポツ釣れ続き助かりました。明日も出船です。

7月9日(金) 晴れ
シロギス船 土日祝出船中です
21~30 30~42 観音崎 40m

アジ:
毎日暑いですね、今日は超小人数の出船でしたがアジはご機嫌でした。
久しぶりに観音崎で25センチ級の中ッパのアジがそろいました。 潮もトロトロで釣り易く朝からポツポツいい調子で食いました。 こんな日に限って小人数でコマセの効きが悪かったのが残念ですが、食べ頃サイズのアジにお客様大満足でお帰りになりました。
連日の熱波で陸に居ると溶けちゃいますよ、海風あたりに来て下さい。

7月8日(木) 晴れ
シロギス船 土日祝出船中です
18~34 2~34 観音崎 40m

アジ:
今日はアブレる訳にいかないので硬くいきました。
午前中はお土産重視ってことで20センチ前後のアジに良型のサバ狙いました。 模様としてはポツポツ順調に食いましたが、順調じゃない人も居たようです。 順調じゃない人は今釣らないとヤバイよ!って感じでしたが、良く分かってなかったみたいでした。
昼頃から良型狙いで航路内を転々としましたが状況厳しいね、それでもラスト1時間は30センチ級がポツポツ食ってなんとか成りました。
そろそろ中の瀬の美味しいアジも狙い目かな?と思ってますので、今後は状況次第で狙ってみようと思ってます。

7月7日(水) 晴れ
今日は大アブレでした。 潮が澄んで何処へ行ってもサバ・さば・鯖でアジは顔見る程度でした。
アジが食わない訳じゃないんですよ、たまたま船頭が周った場所がダメだったってだけ、要は船頭がアブレたって事ッス!午後から観音崎の潮に濁りが入ったので明日に期待して下さい。

7月6日(火) 定休日でした

7月5日(月) お休みでした
明日は定休日になります

7月4日(日) 晴れ
ビシアジ船 毎日出船中です
17~34 11~41 観音崎
剣崎
30~100
シロギス 15~25 20~70 木更津 10

アジ:
今日も朝のうちは観音崎~スタート、潮が速いので浅場の根回りでお土産釣ってから南下しました。
アジは小ぶりですが良型のサバにメバル・カサゴなど外道も多彩です。
剣崎には11時頃到着しましたがパッとしなかったね、僚船の話では朝のうちは潮方も良くアジのご機嫌も良かった様ですが、到着前に潮が変わってアタリも遠くなったそうです(予定外でした)。
一時は久里浜方面へカムバックも考えましたが辛抱決めました。 何ヶ所か転々として午後からぽつぽつ良型のアジの顔が見れましたが、ん~!盛り上がらないね出れば30センチ級なんだけど。
そんな事してるうちに終了となりました。
このところ観音崎で良型のアジが食わないのでチョット苦戦です(1匹や2匹じゃ数になりませんから)お土産は釣れるのでそれからウロチョロしようと思ってます。

7月3日(土) 晴れ
富津
5~10

アジ:
台風騒ぎで数日ぶりの出船でした。
観音崎からスタートしましたが大潮周りでカッ飛びです、良型のサバ交じりでぽつぽつ食いましたが小ぶりが多く20~25センチの中ッパは交じるていど、昼頃迄粘って剣崎へ南下しました。
剣崎では30センチ級主体に良型のサバ交じり順調にアタリましたが水深が深い分はかどらないね、それでも皆さん良型のアジをゲットして南下した甲斐がありました。 観音崎のサバはいけますよ、ほどほどに脂ものって美味いサバです。 船頭も先日〆サバと味噌煮で食べたけど予想外の美味さでした。

シロギス船:
明日も出船です。ここ最近の、北東風で水温が低下してしまい、長浦→木更津→富津と転々と広い釣りでした。水温が安定すれば、どこでも釣れるはずです。

7月2日(金) お休みでした

7月1日(木) お休みでした