2004年3月分 

3/31(水) お休みでした

3/30(火) 定休日です

3/29(月) 晴れ
     メバル船終了です。
     カレイ、土日限定スタートです。
     シーバス船、平日少人数チャーター予約受付中です。(仕立船ページへどうぞ)

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
ビシアジ 22~32 9~30 観音 60m前後
今日は天気は良かったけど南西風が出ちゃいました。 朝現場に着くまでは良い凪でしたが、到着と同時に南西風が吹き出して、潮も中途半端で船がピタッと定まりません。 スタートからポツポツ型は出ましたがフラフラしてるせいか盛り上がらないね、昼前に見切りつけて移動しました。次の場所もポツポツ食いでしたが何投か続く場面もあって、ここは辛抱かな~?って感じで一日終わっちゃいました。 昨日ほど釣れませんがお土産は釣れました、いつも書きますけどアジ釣りは餌釣りじゃありませんからとにかくコマセを撒かないと釣れませんよ、魚も命がけですから釣り人も命がけででコマセ撒いて(笑)!それは冗談です。

3/28(日) 晴れ
     メバル船終了です。
     カレイ、土日限定スタートです。
     シーバス船、平日少人数チャーター予約受付中です。(仕立船ページへどうぞ)

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
ビシアジ 23~34 21~57 観音 70m前後
今日も春めいた良い日並みでした、昨日のお客様には申し訳ないんですけど今日は釣れたよ、25センチ級の中ッパ主体で朝から好調でした。昨日は久しぶりに出たら大アブレだったので今日は作戦変更、2日続けてアブレられないからね気合入れました。 おかげで朝から順調に食って午前中一ヶ所、午後一ヶ所で終了、2番手48匹が2人で平均30匹台の人が多かったです。 日並みも良く魚も釣れたのでお客様大満足でお帰りになりました。 いつもこう旨くいくとは思いませんがこれからだね、叙々に良くなると思います。 春とともに期待してよ。
つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
カレイ 15~25 2~9 木更津 15m前後
今日から、香吉船長担当で、カレイ始まりました。シーズン初日と言うことで、最初は手こずりましたが、後半はうまい場所にはまれ、30センチ大の大型は出ませんでしたが、何とかお土産程度は確保できました。

3/27(土) 晴れ
     メバル船も土日出船中です。
     シーバス船、平日少人数チャーター予約受付中です。(仕立船ページへ)

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
ビシアジ 23~38 0~6 観音 70~80m前後
週は天候不順で出船日なく、久しぶりの出船でしたが食い渋りの大苦戦でした。
僚船の話では昨日はアジが超~ご機嫌で、クーラー満タンお客様大満足でお帰りに成ったそうです、ところが今日は超~食い渋りの良い所ナシでした。 原因は平日以上に船と人が多かったのと曇天続きが急に晴れた事、前回まで13℃台の水温が今日は12℃台だった事。 船頭にも良く分かりませんがこれくらいしか考えられませんね? 反応は有るし型も出しますから機嫌が良くなればまた食い出すと思います。 
今日も「潮が速いね」ってお客様居ましたけど海も春になって来たって事っす、昼間の干満差が大きく成るから潮干狩りも出来るんですよ、アジ釣りの宿命ですから頑張って腕磨いて下さい。 今日も外道にメバル・イシモチ(コレはok)、カサゴ・トラギス(コレはダメ)などが釣れましたが、タナが取れて無いとアジは釣れませんタナコマセがポイントです。 okとダメの意味が分からない人はそれ以前の問題ですからもっと勉強して下さい(笑)。

3/26(金) お休みでした

3/25(木) お休みでした

3/24(水) お休みでした

3/23(火) 定休日です

3/22(月) お休みでした

3/21(日) 晴れ
     メバル船も土日出船中です。
     シーバス船、平日少人数チャーター予約受付中です。(仕立船ページへ)

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
シーバス 38~64 12~14 横浜 25m前後
昨日の冷え込みはすごかったですね。今日も朝の出船前、桟橋では船がお風呂の中に入っているみたいに、水蒸気がモクモク上がるほど冷え込んでいました。ということで、心配事は水温の低下!
朝一の場所では、反応はあり、先行船はポツポツ上げていたのですが、反応が固まり気味で食いけがまるっきりないみたい。粘れば釣れたかもしれませんが、即効に移動 → ストラクチャー際には、反応ばっちり。下げ潮が早く、やりずらかったですが、ポツポツ。でも、反応の割にイマイチで、スレ掛りも多かったです。水温低下のせいかな? → 次のストラクチャーでは、ダメー → 気分を変えて、シャローにはいるがダメ~ → バースに入っていた大型船が出港したので、これはしめしめと思いきや、1本のみ → ここから、潮どまりになってしまい、上げ潮期待で別ストラクチャーで粘る覚悟で移動。そうしたら、ろくに潮も効いていなかったのですが、反応ばっちり、釣れる魚も50センチ級とマズマズで、元気一杯にロッドを絞り込み楽しめました。
次回の乗合出船は、4月10日と随分先になってしまいました。(屋形舟と仕立船が入っていたりと、体と船が余りませんでした。スミマセン)
平日チャーターは、少人数からも受付けています。6時~18時の間で出船可能です。(屋形船の仕事が入っている時は、ゴメンナサイ)
夜は、随分シーバスも浅場に入ってきましたので、キャスティングで狙っていきます。
つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
ビシアジ 23~34 1~24 観音 60m前後
昨日に比べて今日は潮速かったね、慣れない人には釣り辛かったと思います。 これから昼間の潮が効く時期になりますからタナ取りには気を入れてください、アジ釣りはコマセとタナ取りが勝負ですから。
魚は速い潮に苦戦しながら一日ポツポツ食い続きました。 あてにした場所が速い潮でダメだったので移動した場所で辛抱・辛抱また辛抱で一日終っちゃいましたが2番手が20匹、平均10匹前後の人が多かったです。ポイントはまめなタナ取り、周りでアタリがでた時はアジが下に居ますから必ずコマセる、これだけは守って下さい。 置き竿で竿先眺めてても今のアジは釣れませんよ。

3/20(土) 雨
     メバル船土日出船中です。
     シーバス船、21日日曜日出船します。予約受付中です。

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
ビシアジ 23~30 7~14 観音 60m前後
今日は天気予報悪かったけどそんな時ほど当るね、朝から冷たい雨と北東風で真冬に逆戻りでした。 お客様も超小人数の出船で(コマセも効かない・陽気も悪い)の悪条件ですから、なんとか今晩のおかず程度確保できればって心境で観音崎へ向かいました。 
スタートから型が出て午前中の下げ潮はポチポチ食いましたが、昼前の潮止まりから上げ潮はポチンか食いでした。 結局寒さでお客様ギブアップ!13時撤収となりましたがよく頑張ってくれました。
水温が低くて活性が悪いのか魚の絶対数が少ないのか分かりませんけど、魚の食いが立った時に手返し良く集中して釣ること、これだけ心掛けて下さい。

3/19(金) 晴れ
     メバル船土日出船中です。
     シーバス船、21日日曜日出船します。予約受付中です。

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
ビシアジ 23~32 11~16 観音 60m前後
春の嵐って言うか季節の変わり目って言うか、今月は休みばかりで出船日少くないね。 お蔭様で今日は何とか出れました。船頭も陸に上がったカッパが続いてますから沖へ出てもさっぱり模様が分かりません、アルバイトの日曜船頭さんよりチョットましかな?ってとこです。 それでも今晩のおかず程度は釣れましたから魚の食いも上向いてきたって事ですかね、水温がまだ低いからこれから良くなると思ってます。 釣り人6人で(16・15・14・13・13・11匹)と皆さん差がなく平均に釣れました。 ただ15匹の人は釣り暦はあってもアジ釣りは初めてだそうで、他の人にはもうチョット頑張ってほしかったです。ここ数年アジは好漁でしたから常連さん緊張感抜けちゃったの?10匹・20匹をひっしに釣った年もあったでしょ、釣りは緊張感と集中力がないと上達しません。 でも楽しく遊べればそれでいいんだけどね、日並みの良い日に遊びに来て下さい。

3/18(木) お休みでした

3/17(水) お休みでした

3/16(火) 定休日です

3/15(月) お休みでした

3/14(日) 晴れ
     メバル・シーバス船も出船してます。

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
ビシアジ 24~34 3~12 観音 50~80m前後
今日も晴天、午後から定番の南風も吹いて昨日と同じ様な日並みでした。魚の方も昨日と同じだったね、午前中は潮もトロトロでポチンカ・ポチンカ出ましたが、昼前になると下げ潮が速くなって何処を廻っても型見る程度でした。 午後から浦賀水道方面へ移動しましたがここもポチンカ食いで終了となりました。魚は中ッパ以上の良型主体ですが、まだ水温が低いから活性悪いね。 これから暖かくなるから良くなる事はあっても悪くなる事は無いと思ってますので宜しくお願いします。

3/13(土) 晴れ

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
ビシアジ 18~28 12~35 観音~久里浜 50~60m前後
午前中は小春日和の良い凪で潮もトロトロで釣り易く、硬く観音崎からスタートしました。
 
最盛期と違ってすぐには出ないよね、何投かコマセてるうちにポチンカ・ポチンカ出てきました。 魚は25センチ前後の中ッパ主体ですけど30センチ近いサイズも入って辛抱・辛抱また辛抱って感じ、なんとか全員がゲットして11時頃から久里浜方面へ南下しましたこの時点で1~11匹。
 
久里浜沖では何ヶ所か転々としましたがどこも空振り! この頃から今シーズン定番の南風がそよそよ吹き出して海もポチャポチャ、ウロウロしててもしょうがないのでお客様には申し訳ないんですけど小ぶり(20センチ前後)のポイントで勘弁してもらいました。 陸は春めいて来ましたが海はまだだね、もうチョットの辛抱かと思ってます。

3/11・12 お休みでした

3/10(水) 晴れ
     シーバス船好調です。(9日午後船)

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
シーバス 35~74 18~45 東京港~横浜 5~25m前後
9日午後の釣果です。
9日の午前中は、当店が加盟している釣漁協議会の海浜清掃があり、そこでボランティアで参加してくれたお客様への感謝と言うことで、午後シーバスに行ってきました。
当日は、晴天ベタ凪、上げ潮も効き、反応も◎。
1箇所目は、40cm級の入れ食いでしばらく楽しみましたが、サイズアップしないので移動 → シャローを攻めるが反応ウスでアタリなし → ストラクチャーで60cm1本 → ナイス反応にアタリ、しかもサイズアップ!夕マズメの怒涛の食い。アベレージも50~60cm級で、74cmも登場。 → 暗くなる前にシャローに移動。アタリなし → 2箇所目のシャローでは、お客様入れ食い、船頭アタリなし(ト、ホホ) → 最後のシャローは、潮止まりに重なり、55cm1本で終了でした。
桟橋に着くと、あたり一面ゴカイがうようよ泳いでいました。湾内本格シーズンインですねかね。
今、乗合船は、土日祝の6時出船だけですが、平日チャーターは、少人数からも受付けています。6時~18時の間で出船可能です。(屋形船の仕事が入っている時は、ゴメンナサイ)
つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
ビシアジ 24~35 0~8 観音~久里浜 50~80m前後
今年はよく南風吹くよね、ただでさえ出船日が少ないのに今日も南西風が吹いて早上がりでした。
この時期休みが多くて海の様子も良く分からないので今日も観音崎からスタートしました。
朝のうちは良い凪で釣り日和でしたが魚はポチンカ!潮が速く成って久里浜方面へ移動しましたがその頃から南西風が吹き出して海はポチャポチャ!あまり良い材料は有りませんが午後の上げ潮に期待しました。
ところが南西風は強まるばかりで魚もポチンカ!結局午後の上げ潮もクソも無く強風高波浪の為13時半で撤収となりました。
なんだか中途半端な一日に成っちゃいましたが、凪の日に期待して下さい。

3/9(火) 定休日でした

3/8(月) お休みでした
     明日は定休日です。
     シーバス
好調続いていますよ。(うちは出ていないですが・・・)
     メバル船も、土日に出船です。

3/7(日) 晴れ
     シーバス・メバル船も、土日に出船です。

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
メバル 12~28 3~16 横浜 20m前後
つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
ビシアジ 24~35 11~17 観音 60~80m前後
晴天凪の日曜日でしたが小人数での出船で寂しいかぎりです、でも最近のアジの模様ではしかたないと思ってます。 今日は湾口方面はやめて(水曜日ひどい目にあったから)観音崎にしました。 
結論から言えば予想外にポツポツ食ったって感じ、空振りの場所もありましたが午前中の下げ潮でポチンカ、午後の上げ潮でポツポツって感じでした。 30センチオーバーも交じってマダイのおまけも付いたので小人数の割に適当にお土産になりました。
水温が低いので大きな事は言えませんが、潮も濁りだして春の海っぽくなってきたのでこれからかな~?と思ってます。 

3/6(土) お休みでした
     シーバス・メバル船も、土日に出船です。

3/5(金) 春休み?でした
     また明日は嵐です。お出かけ前に出船確認してください。
     シーバス船、7日は出船確定です。
     シーバス
・メバル船も、土日に出船です。

3/4(木) お休みでした
     シーバス・メバル船も、土日に出船です。

3/3(水) 曇り
     シーバス・メバル船も、土日に出船です。

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
ビシアジ 30~38 0~2 館山 120m前後
せっかく凪で湾口方面まで行きましたが、行った甲斐ありませんでした撃沈です。
今日のお客様には申し訳ありませんが、またの機会をお待ちしてます。
今日はもう何も書く事がありません。

3/2(火) 定休日でした
     ビシアジ船、毎日出船中です。
     シーバス
・メバル船も、土日に出船です。

3/1(月) お休みでした
     シーバス・メバル船も、土日に出船です。