2003年3月分 

3/31(月) お客様なくお休みでした

3/30(日) 晴れ
     今日、豆や花見のため簡単に・・・。
     

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
アジ 22~36 3~18 観音崎 70~80m前後
今日は船頭の展開ミスもあって釣果伸びませんでした、申し訳ありません。 魚は居ますから期待して下さい。 毎度言いますけどタナ取りとコマセは手を抜かないようにお願いします。

イシモチも出ましたが、釣果聞きませんでした。。。
お客様に、「今日どうでした?」とうかがったら、「釣れたよ」とのことだったので、ぶなんだったのかな?
明日、船長に、状況聞くので、詳しくは後で書きますね。

3/29(土) 曇り
     明日から、別船でイシモチ開始です。
     

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
アジ 22~32 13~32 観音崎 70~80m前後
なんだか出たり休んだりが続いてますけど、魚の模様も毎日違うので行ってみないと分かりません季節の変わり目ってことですかね? 今日も朝のうちは何処へ行っても型見る程度でしたが、上げ潮と共に食いだしてコンスタントにアタリました。 2番手は31匹でしたけど13時過ぎに辞めてしまったのでラストまでやれば40匹はいったと思います。 明日はまた模様変わるかもね、行ってみないと分かりませんけど頑張ります。

3/26(水) 晴れ
     明日は、臨時休業になります
      

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
アジ 22~32 11~34 観音崎 60~80m前後
いい陽気になりましたね~!もう春だなって感じです。 
今日も小人数での出船でしたが魚は順調に食いました.。 速い潮もとれて棚トリも楽になったから釣り易くなったね、25センチ前後の中ッパ主体ですけどコンスタントにアタリました。 外道に40センチ級のムシカレイも交じってお土産になりましたよ、まだ水深が深いから棚とコマセは手を抜かない様にね。
 
明日は都合で臨時休業になりました、御迷惑をおかけしますがで宜しくお願いします。

3/25(火) 定休日

3/24(月) お休みでした

3/23(日) 晴れ
     春うらら~
     木曜日臨時休業です
      

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
アジ 23~36 5~15 館山 100m前後

このところ観音崎沖でなんとか成っちゃってたんですけど今日はそうもいきませんでした。 スタートは観音崎だったんですけど、なにが気に入らないんだかちっとも食いません。 何ヶ所か場所換えして10時半迄ねばりましたが0~2匹!これじゃやってられませんよね、久しぶりに富浦方面へ南下しました。 アチコチ見て廻りましたが結局館山沖で落ち着きました、魚は30センチ前後の良型が多かったね、ただ水深が深いので能率悪かったけど外道も多いから(メバル・メダイ・クロムツ)オカズには成りました。 海も凪で景色も良かったから昨日に続いて“これで勘弁してください。
 
それから今週の木曜日は事情が出来て臨時休業となります。 木曜日予定してた染谷さんすみません、できれば他に日にお待ちしてますので宜しくお願いします。
つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
シーバス 40~61 12 木更津 20m前後
今日は、天気いいのにお客様なしです。
そのため、他の仕事にかり出されたのですが、思いのほか早く終わってしまったので、漁場調査をしてきました。

11時ごろからポイントに入ったのですが、どこも反応なし。
今日は、シャローを中心に狙ったのですが、潮が低すぎてなのか、魚はどこもお留守。
ただの、キャスティング練習になってました・・・。
最後に、やや深場のストラクチャーへ。
ここは、まだ下げ潮が効いていて気配有!
バイブレーションをうまくポイントに通すと、8割の確立でヒット。
でも、引きを楽しんでると、ストラクチャーに絡むか、魚が暴れて、ポイントを荒らしてしまい、あとから魚が出てこなくなる可能性があるので、やや強引に魚を引っ張り出してました。
やれば、まだ魚は出たのですが、15時を過ぎたので沖あがりしてきました。
サイズも、50センチ級主体で60Upも2本混ざりました。

3/22(土) 曇り
     寒い一日

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
アジ 20~28 14~27 観音 50m前後
今年はなかなか暖かくなりませんね、今日も超寒かったッす。
土曜日だと言うのに小人数での出船でした、コマセも効かないので船団から離れてスタートしましたが型は出るけどパッとしません。 船団と合流してもやっぱりパッとしません?潮も速いしコマセも効かないからね反応がすぐ何処か行っちゃいます。 こんな時は欲かいてもろくな事ないから一日ぽつぽつ食いでじっとしてました。 中型主体でしたけどオカズは獲れたので「今日はこれで勘弁して」って感じです、また明日頑張りま~す。

3/21(祝) 晴れ
     今日は、アジ・シーバス(仕立て)出ました。     

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
シーバス 35~56 2~31 川崎 15~25m前後

大きいのを撮ろうと思ったんですが・・・
釣れなかったので、船中最後につれた2匹です ^^;
今日も、凪でいい陽気でした>^_^<


今日は、チャーターで出船。、お客さんのご希望でいつもよりゆっくり目にスタート。
ポイント到着前に、鳥山発見!!
1流し目は、入れパクになったけれども、魚の移動早く、あっという間にいなくなっちゃう。
それからは、反応に乗せると、先着2~3名様アタレど、それを逃すとしばらく沈黙。
また、反応回ってきて先着数名様の繰り返し・・・。
沈黙の時間が長くなったので、移動~。

次の場所では、すでに始めている僚船が好調とのことで、近づくと一面好反応。
潮はカットビで、ジグはあさっての方向まで流されど、お魚元気で、船中の誰かしらヒットしてました。
一時間以上入れ食いが続き、久々いい思いができました。
サイズも40~50センチ級主体で好調な一日でしたね。


後半2時間カレイを狙いましたが、船中6枚で撃沈^^;
でも、シーバスが好調だったので、誤魔化せちゃったかな?

今日、屋形から帰ってきたら、桟橋付近では、ゴカイがいっぱいにょろにょろ泳いでいました。
でも、シーバスの「ガッボ」という捕食は見れず。残念。(見たら、すぐにルアー投げていたけれども)
つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
ビシアジ 20~32 12~27 観音 50m前後
昨日は参っちゃいました、ただでさえ小人数のお客さん“バカムラ菌に感染して何釣りだか分からなくなっちゃいました。 おかげで鬼カサゴ・ムシガレイ・ホウボウなどアジに負けないくらい釣れましたけど全て中途半端な釣果でした。 皆さんも“バカムラ菌には気を付けてね、相手にすると調子に乗るタイプですから相手にしないのが一番です。
 
今日は“バカムラ菌がおとなしかったので順調な釣果でした。

3/20(木) 晴れ
     今日はも出たけれども・・・

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
アジ 23~32 3~5 観音~久里浜 80m前後
今日は、潮も速く苦戦。
お客様も、飽きてしまい、底に錘をつけたりで、アジつりになりませんでした。

3/19(水) 晴れ
     今日は、まずまず

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
アジ 23~32 15~25 観音~久里浜 80m前後
今朝は観音崎沖の根周りからスタートしましたが船も居ないけど魚も居ないね? 一時間ほどアチコチ見て廻りましたけど色物(メバル・カサゴ・トラギス)ばかり、こんな事してるとアブレちゃうので久里浜沖へと南下して僚船と合流しました。 数投目からポツポツと型が出てまずはひと安心、午後から上げ潮期待で浦賀水道周りへ移動しましたが、こちらもポツポツ食いで終わちゃいました。 お客様4人で右舷側が15・15匹、左舷が24・25匹でした、水深を考えると凪で日並みも良かったからマズマズかな?と思ってます。

3/17(月) お客様なくお休み
     次回ルアー船は、3月23日です。
     明日は、定休日になります。

3/16(日) 晴れのち曇り
     今日は、シーバスも出ました。     

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
シーバス 35~56 0~12 川崎 5~25m前後
今日は、一日いい凪でしたね。ポカポカ陽気で気持ちよかったですよ。>^_^<


10日ぐらい前は、結構良い食いをしていたみたいですが、ここ数日は2月同様の食い渋りが続いているらしく、特に昨日は厳しかったみたいです。
でも、今日は昨日より潮周りが大きいので、回復していることを期待して出陣。

最初のストラクチャーは、反応は濃いものの、なかなかヒットせず、たまーに釣れる程度。
今日はプレジャーボートが多く、移動するにしても、先にポイントが潰されているので、魚の顔を見ている間はじっと我慢。
でも、潮どまりになると流石にアタリもなくなり移動するはめに。
次のポイントでは、夜実績のある場所でしたが、今日はお留守でノーバイト。
こうなれば、シャローだ!!と移動。
でも、ドシャローは、船底すっちゃうと、ヤバイので、ちょっと深みでしたが。^^;
ここでも、大きく、大きく流しましたが、船中で数匹追釣したのみ。
その後のシャローでは、いい反応があったのだけれども、あれ?食わないな~と思って場所移動。
すると、お客さんに、「さっきの場所、アタリあったよ。」と言われたので、すぐにUターン。
反応に乗せたら、すぐに、ポンポンと釣れました。ああ、よかった。でも、さっきなぜ食わない??
次は、仲間に呼んでもらい沖のストラクチャーへ。
ここでは、ジグでしばしの間入れ食い。^^
でも、バラシが多く、船の中まで入ったのは、半分ぐらいでしたね。
時間があったので、もう一箇所見ましたが、ノーバイトで終了になりました。

お客様4名様で、(0・6・6・12)でした。0の人も水面ポチャンはありましたが・・・。残念
今日は、ジグ・ミノー・バイブレーション全て使いました。
次回出船は、3月23日になります。
お暇な方、お待ちしてま~す。前日まで、電話予約を・・・
つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
ビシアジ 22~32 5~19 観音~久里浜 60~80m前後
昨日に続いて食い渋かったです、釣り場も混雑してました。 何処へ行ってもポツポツで終ちゃいました、金曜日迄は好調に釣れてたそうですからよっぽど機嫌が悪いんだと思います。 これから水温も上昇するので長い目で見て下さい、平日はもうチョット期待できると思います。

3/15(土) 曇り
     今日から、ビシアジ船スタートです。

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
アジ 23~32 11~26 久里浜 80m前後
今日からアジ出船しました。 初日で模様も何だか分からないうちに終ちゃいましたけど、僚船の話では今日は特に食いが悪かったそうです、いつもはもっと釣れるそうです? 今日は外道に87センチ・6.8キロのヒラメが釣れました。 アジも皆さんオカズ程度は釣れたので、まずは順調なスタートって事で宜しくお願いします。

3/13(木) 晴れ
     タチウオ、明日で終了です。
     土曜日から、ビシアジ船スタートです。

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 75~100 1~4 観音崎 80m前後
昨日に引き続き凪でいい陽気でした、タチウオも引き続き食いが悪かったです。 海が落ち着いたせいか反応だけはかなり良いのが出ますけどちっとも食いません、活イワシ餌の船はポツポツ釣れてました。 例年のパターンですがサバ餌はそろそろ終了って事ッす。
 
昨日お知らせしましたが今シーズンは明日で終了です。 15日からアジに転向しますので宜しくお願いします。

3/12(水) 晴れ
     タチウオ金曜日までです。
     土曜日から、ビシアジ船スタートです。

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 75~105 3~4 観音崎 80m前後
またまた久しぶりにいい凪で小人数ながら出船となりました。 多くの皆さんに楽しんでいただいたタチウオですが14日(金)で今シーズンは終了する事に決めました。 ありがとう御座いました。
 
反応はまだ見れるからやれば何本か釣れますけど食いは悪いね、時季も来たしそろそろ退き頃かなって感じです。 15日(土)からアジに転向します、観音崎~久里浜方面の70~80メートル立ちを攻める予定です。 25~30センチ級がメインですからお土産になると思います。

3/11(火) 定休日

3/10(月) お客様なくお休みでした

3/9(日) 晴れ(北西風強風)
      今日は、風強く、早上がりしました。

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 60~100 5~13 観音崎 80m前後
熱も下がって久しぶりの出船でしたが朝から北風が強く“北の漁場”でした。 先着船の模様が悪いので心配でしたが、午前中は反応も見れてポツポツ型が出たので助かりでした。 ただ海は凪る事無く終日荒れ模様で最悪~!帰りは時間が掛かりそうなのでアタリが遠くなった13時で早や上がりと成りました。 このところ風ばかりで参ってますもうチョット安定してくれないと今後の予定もたちません。
つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
カレイ 33~41 船中2 横浜 15前後
風強く、ポイントの移動もままならず、早上がりしました。
数は出ませんでしたが、大型が出たので、・・・。
土日祝出船です。

3/8(土) お客様なくお休みでした
     明日も、天気悪そうですが、出船態勢です。

3/7(金) 臨時休業でした
     明日は、天気悪そうですが、出船態勢です。

3/6(木) 晴れ
     明日は、臨時休業です。

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 60~100 9~24 観音崎 80前後
細川船長、風邪でダウンの為、釣果報告のみです。
いくらか、昨日よりあたりは活発だった見たいです。特に午前中は。
外道で、アジ・真鯛が混じりました。

明日、他の船頭が、全員出払ってしまい、ピンチヒッターがいない為、臨時休業とさせていただきます。
申し訳ございません。


3/5(水) 晴れ
     やっと、出船できました。

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 60~100 8~18 観音崎 70~80前後
なんだか3月に入ったとたん春一番だか木枯らし何番だか知らないけど、毎日毎日風が吹きまっくってズ~ッとお休みでした。 やっと出れましたけど”タチウオ居るのかなぁ~?なんて思いながらの出船と成りました。 沖へ出ると予想外に北風が強く南下するほど海悪かったね、先着船の模様も悪かったので期待しないでのスタートでしたが朝一からポツポツ型は見れました。 一日のうち何度か食いの立った時がありましたが最盛期のように持続しなかったね、この時に集中して釣った数が釣果の差に出たと思います(食わない時にいくら頑張っても釣れないからね)。 状況的にも終盤に入ったって感じですけどもうチョット頑張って、これからは緊張感と集中力の勝負だよ魚はまだまだ居ますよ。

3/3~4  お休みでした

3/2(日) 天候悪く出船中止
     明日も、天候悪く出船中止になります。

     カレイ船、土日祝、出船になります。
     シーバス船、土日限定で再開です。(6:00出船・予約制)
     近日、夜のミノー船スタート

3/1(土) 曇りのち雨
     今日は、チョビ早上がりです。

     カレイ船、明日は出ます。3日も・・・
     以降は、土日祝、出船になります。
     ルアー船、一時休船です。(近日、夜のミノー船スタート)
     近日、メバル船開始予定です。

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 70~105 4~14 観音崎 70~80前後
今日はちょこっと早上がりしました。
これから、友人結婚式2次会出席(?) 3、4次会も、行っちゃうかもね (^^/)  のため、詳しくはいつもより遅めです。
でも、担当船長は二日酔いではないのでご安心を。
webmasterは、ゲボゲボかも・・・
明日は、カレイ船も出船です。