2003年2月分 

2/28(金) 晴れ
     今日も、釣れましたよ。

     カレイ船次回出船は、2日、3日です。
     以降は、土日祝、出船になります。
     ルアー船、一時休船です。(近日、夜のミノー船スタート)
     近日、メバル船開始予定です。

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 70~110 7~24 観音崎 70~80前後
今日は予報も良かったのでチョット期待して出船しましたが、沖へ出ると思ったより風が残っていて朝のうちは反応の割に食い悪かったです、潮も効かなかったけどね。 10時頃から海も凪てアタリもコンスタントに出るようになり良型も交じりました。 潮加減ですかね?活性が良くなったり悪くなったり何だか分からないうちに終ちゃいましたけど、5人で(24・20・18・16・7)でしたから”まずまず”だったかなぁ?と思ってます。 明日から3月ですけどまだまだ行きますよ~。

2/27(木) 晴れ
     今日は、好転しました。
     今度の土日は、都合でルアー船お休みです。
     カレイ船、3月1日まで臨時休船です。
    

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 70~110 8~24 観音崎 70~80前後
今日は朝から北風強かったね、河口を出ると海は大シケ!昨日の模様ではとても期待できません。 足取りも重く浦賀水道へと南下しましたが沖は思ったより海が悪くなかったね、現場に近くなると案の定「超~模様悪い」の一報でしたが、到着と同時に先着の「浦安のゆうすけサンタマリア」から「こっちこっち」の吉報が入りスタートから反応に遭遇、ポツポツ型も出て午前中はコンスタントな食いで一流しでした。 午後は反応の割に“いまいち”でしたが昨日よりアタリはあったね、シケで出漁船も少なかったから条件も良かったけど好転気配でしたよ、魚は居ますから今シーズンはまだまだいけそうですよ。

2/26(水) 晴れ
     今日は、ちょっと渋かったです。
     今度の土日は、都合でルアー船お休みです。
     カレイ船、3月1日まで臨時休船です。
    

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 70~105 2~12 観音崎 70~80前後
2日休んでるうちにタチウオのご機嫌変わってしまいました。 朝一番は反応もあっていつも通り快調なスタートかと思いましたがこれが大違い、30分もすると反応が無くなって何処を廻っても遭遇しません。 それでも午前中はポツポツ型が出ましたが、午後は鬼門の南西風が吹き出してアタリも遠くなちゃいました。 2時頃には海も悪くなって踏んだり蹴ったり、ただ浮かんでる状態で戦意喪失?チョット早めの撤収となりました。 
 
僚船の話では昨日も午後から食わなかったそうです、今日も午前中はアタリもあって朝はバッチリ反応も出てましたから魚が居る事は確かです。 今日は潮回りも悪かったから後はご機嫌次第だね?っと船頭は思う事にしました。

2/25(火) 定休日でした
     明日は、天気いいのでタチウオ爆釣期待ですね。
     今度の土日は、都合でルアー船お休みです。

2/24(月) お客様なくお休みでした

2/23(日) 曇り
     雨なくまずまず    

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 65~110 13~27 観音崎 70~80前後
今日は残念ながら1隻でした、でも今シーズンはどうなちゃったんでしょうね?連日タチウオ絶好調です、今日も食いましたよ昨日より良型も交じりました。 例年2月になると叙々にムラになって“そろそろ終盤かな~?なんて思うんですけど今年は違うね、2月になってから尻上がりに良くなって今日も広範囲に反応がありましたから“衰え知らず”って感じ、今の状況だとまだしばらく続きそうですから釣れてるうちにまた来て下さ~い。

2/22(土) 曇り
      今日は、大勢のお客様に来ていただき、ありがとうございました

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 65~100 9~35 11~25 観音崎 60~80m前後


今日はどうしちゃったんでしょうね?お客様大勢お見えになって昌之と2隻で出船となりました、有難う御座いました。 昨日より上ッ側の潮が遅れた分午後もアタリが続いて好調でした、ただ今日は魚が小ぶりでしたね、詳しいコメントは昌之船長に書いてもらうって事で今日は失礼します。



今日は、朝からずーっと反応出っ放し。(でも、現場到着前から、うまい具合に反応が出てきたみたいです \^^/  それまでは、反応がなかったとのことでした。)
朝のうち好調な方、帰りがけ好調な方と別れてしまい、一日ずっと好調だった方はいませんでしたね。
一日を通して、食い方のパターンが朝と帰りがけで違っていたみたいです。
午後からは、潮が早くなってしまい、やりづらかったですが、今日は昨日と違い、それでも、ポツン・ポツンとは釣れました。
今日は、いつもと違い、ちょっと型が、チビッコが多かったのが残念・・・。
自分の方は、9名様で(25・24・20・20・16・14・12・12・11)という釣果。
明日も、もし、もし、大勢来て頂いたら、2隻になります。
つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
カレイ 15~26 0~5 木更津 15前後

2/21(金) 晴れ
      日曜日より明日のほうがいいみたいです(天気のことですよ)

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 70~105 6~22 観音崎 50~80m前後
今日は朝のうち北風ビュ~ビュ~で現場は北の漁場状態、叙々に凪て午後はいい凪になりましたけど魚は午前中のが良かったね、水曜日もそうだったけど機嫌が悪くなる原因は上ッ側の冷たい潮のせいです、下げ潮に乗って湾奥から出てきます。 前にも書いたけど例年のパターンだからしょうがないです、明日も午前中勝負だと思いますよ上ッ側の潮が出る迄に頑張ちゃって、今日も9人で10本以下は1人だったからお土産は捕れるから安心して。
つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
カレイ 15~33 5(お客様1名) 木更津 15前後

2/20(木) お客様なくお休み

2/19(水) 晴れ
     明日は天気やばめ     

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 70~105 18~34 観音崎 70~80前後
今日はいつもの様にスタートから何本か型が出て反応もバッチリ”ここ迄は良かったんですけど後が鳴かず飛ばず状態? 反応は無くなっちゃうしアタリは無くなっちゃうし“これはチョットやばいんじゃない”(今シーズンも終りかな?)なんて雰囲気、ところが昼頃下げ潮が淀むと突然復活して反応も出て活発にアタリだしました。 午後は絶好調で入れ食いに近い状態、午前中の不調はなんだったの?って感じでした。 内容は5人で(18・20・26・29・34本)でしたから皆さんお土産になりました。 好調が続いてるうちに遊びに来て、待ってま~す。

2/18(火) 定休日

2/17(月) 晴れ
     明日は定休日です     

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 70~105 10~28 観音崎 70~80前後
昨日とうって変わって好天でした、陸は中途半端な北風が吹いてたみたいですけど、沖はいい凪でしたよ魚も連日の様に好調です。 昨日もそうだったけど朝のうちのが型が良かったね、日中は中型って云うかレギュラーサイズが多かったです。 なんだかここへ来て最盛期の様な釣れっぷりが続いてますけど“いつまで続くのかなぁ~?”と思ってます。 船頭は桜の頃まで続いてくれるとヒジョ~に助かるんですけどそう旨くいかないね。
 
なんか昨日から頭痛くて調子悪いっすインフルエンザかな?

2/16(日) 曇りのち雨
      冷たい雨でした

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 70~110 13~42 観音崎 70~80m前後
今日は朝から冷たい雨で悪条件の中お客様頑張ってくれました。 出る頃は降ってなかったんだけど沖へ出たら降ってきたね、でも魚は今日もご機嫌でした。 潮止まりにチョット間があいた以外はズゥ~と食ってました。 午後から北東の風も強まって雨も本降り状態なので13時半で撤退しましたが、お土産は十分釣れましたよ、凪で好天だったら爆釣だったね。 連日タチウオ絶好調ですから食ってるうちに来ないと損するよ、ラストスパートかもしれないから早めに来て下さ~い。
つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
カレイ 15~28 3~11 木更津 15前後

2/15(土) 晴れ
      いい天気でしたよ。春ですね~

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 70~115 8~31 観音崎 70~80m前後
このところ毎日同じコメントですけど今日も釣れたよ好調でした。 型も良かったねメーター級が結構交じりました。 アタリも終日続きましたから楽しめたと思います。 明日は陽気が悪くなるみたいだから機嫌悪いかもよ?このところ良い日並みが続いたからね、でも鬼門の南風じゃないから行ってみないと分からないけど、そんな訳で良型交じりで好調が続いてま~す魚は居ますよ。
つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
ルアー船 シーバス 35~51 4~6 長浦~川崎 15~30前後
今日は、お客様1名と寂しい船上だったので船頭も竿を出しました。
と言うことで、今日はシーバスのみです~!

朝一箇所目は、結構反応があるのに、なかなかアタラず、やっと来たと思ったら、ボラのスレ掛りでガックし。即効移動。
次の場所では、底から15mもの好反応があったものの、うまく場所に入れずタイムロス。
やっといいところに入ったけど、食い気は終盤モードで、パラパラと釣れて終わってしまいました。
アアもったいない・・・。
その後は、転々と攻めましたが、どこでも型は見ましたが、単発な食いでした。

魚影は濃いのですが、ルアーへの追いが悪かったですね。半分以上スレ掛りでした。
潮もあまり効かなかったし、明日から大潮だからバリバリかも?
つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
カレイ 15~30 4~7 木更津 15前後

2/14(金) 晴れ
     タチウオ連日絶好調~

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 70~110 9~29 観音崎 70~80前後
今日も好調でしたよ、特に午前中は昨日同様入れ食いって感じでした。 魚も昨日以上に良型が目立ちました。 アタル棚も連日安定してますから釣り易いよ、ここへ来て絶好調に成っちゃいましたけど時季が時季だからね、いつまで続くか分かりません?出来れば早いうち来て下さい。
つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
カレイ 15~38 1~5 羽田~木更津 15前後
明日は凪ですから、のんびりカレイ釣り日和です。
食べ物たくさん持ち込んで、ピクニック気分でどうですか?

2/13(木) 曇り後晴れ
     絶好調!     

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 70~105 22~46 観音崎 70~80前後
今日もタチウオ超~ご機嫌、朝から爆釣でした。 爆釣って言っても入れれば掛かるって事じゃないですよ、入れればアタルって事で活性が良かったので食い込みも良かったね、勝手に掛かっちゃうアタリも随分ありました。 魚も良型交じりましたよトップの方はメーター級が10本前後入ったと言ってました。 魚は居ますから後はご機嫌しだいだね?日並みのいい日に遊びに来て。

2/12(水) お客様なく・・・

2/11(祝) 曇り
     絶好調!     

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 70~110 8~38 観音崎 70~80前後
どうしちゃったんですかね~?今日はタチウオ超ご機嫌、午前中はお客様4人しか居ないのに誰かしら食わせてる状態で入れ食いって感じ、8割がた午前中の釣果ですから久しぶりに絶好調な食いしました。 午後は反応の割にポツポツ、もう腹いっぱいって感じの食いで午前中勝負でしたね、予報に反して雨も無く寒くも無く凪でいい日並みでした。 内容は4人で(38・28・27・8本)で皆さん大満足でお帰りになりました。 昨日もうチョット食ってくれれば良かったんだけどね、旨くいきませんね。

2/10(月) 晴れ
      明日も火曜日ですが、出船します。

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 65~105 4~15 観音崎 50~80m前後
このところ良型主体で順調だったタチウオでしたが、今日はチョット後退して反応の割にポツポツでした。 天気もいまいちパッとしなかったからね機嫌悪かったようです、こんな時は魚のサイズも控えめだね、午前中一時的に盛り上がりましたが後は終日ポツポツ食いが続きました。 魚は居ますからご機嫌次第って感じです。
つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
カレイ 15~31 0~6 木更津 15前後

2/9(日) 晴れ
      いい天気でしたよ。春ですね~

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 70~110 1~22 観音崎 50m前後
昨夜は凄い雨でしたね、日中は急速に回復して陽気も良くいい日並みでした。 魚も朝から順調にアタリが出て、一時は入れ食いタイムもあったので船が多い割に良かったと思います、トップ22本が2人いました。 良型もけっこう交じるから10本も釣ればいいお土産ですよ、タチウオも終盤に入って来ましたから日並みのいい日に遊びに来て。
つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
ルアー船 タチウオ 65~95
シーバス 64
1~6
船中 1
観音崎
横浜
50前後
25前後
今日は、タチとシーバスのリレー船でGO~!

朝の出船前、沖は軒並み10m以上の風が吹いていて、「沖は大変かな~」なんて心配しましたが、急速に凪てくれたみたいで、一日いい凪でした。天気も良くて、春を思わせるポカポカ陽気。(そろそろ花粉が心配)。

タチウオは、朝の一流し目で好反応にアタリポツポツ魚を見ることができました。
でも、時間がたつにつれ、船が流れなくなると、あたりも遠のき、潮どまりになってしまったので2時間で太刀魚は終了。
結構食いが良かったみたいで、ルアーロストも多かったみたいですよ。
シーバスは、朝方食いが良かったみたいですが、自分が現場到着した時はすでに遅し!
東から西へと走り丸~!あちこち見ましたが結局はどこもだめで、最終的には京浜運河内でミノーイングで、かろうじて、船中一匹を仕留めていただきました。ああ、渋かったです。

エレキを修理に出しました。今年の春の夜遊びに向け準備中です。
つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
カレイ 26~38 2~4 羽田 15前後

2/8(土) 晴れ
     明日は、風がちょっと吹きそうですね~
     でも、全船出ますよ

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 70~110 7~17 観音崎 70~80前後
今日も穏やかないい日並みでした、魚も朝から順調にアタッテ良型も交じったのでいいお土産になりました、模様としては昨日とほぼ同じだったと思います。 タナも同じで釣り易かったので後は釣るか釣らないかだね、いつも言うように早やアワセはダメですよ”アタッタ魚は逃さない”くらいの気持で行ってちょうだい。 
 
基本1・自分だけアタリが無い? タナが違う。仕掛けが悪い。誘いすぎ。
基本2・アタッテも釣れない? 仕掛けが悪い。竿が合わない。アワセが早い。 
釣り方やエサの付け方は基本外ですから、後は緊張感と集中力だけです。
つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
カレイ 33~38 0~2 羽田~横浜 15前後
ちょっと期待外れてしまいました。
数が出なかったです。型はそろいましたが・・・・

2/7(金) 晴れ
     明日からカレイ船再開ですよ。     

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 70~110 9~28 観音崎 70~80前後
今日は久しぶりにいい凪で魚もご機嫌でした、こんな時は平均に型もいいねメートル級も多かったですよ、トップは常連の中村ご夫妻の旦那さんの方でした(奥さんは調子悪かったみたい)。 船頭もお付き合いで竿を出しましたが同じタナでアタッタからね活性良かったですよ。 日並みも良く良型多数で皆さんって云っても小人数でしたけどお土産になりました。 まだまだ行けますよ~!

2/6(木) 晴れ
     2月8日~カレイ船再開ですよ。     

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 65~100 2~17 観音崎 70~80前後
毎年の事ですけど今年も湾奥から冷たい上っ側の潮が出始めたようです、まだ本格的じゃありませんけどこれが来ると浦賀水道周辺の魚は食わなくなるのが例年のパターンです。 でもこれが出ないと春の海にならないからね、そんな訳か分かりませんけど?ここへ来て反応の割にイマイチだね、今日もアタッテも食い込みが悪いから難しかったと思います。 タナも広く薄くって感じだから食いが立った時に集中して釣っちゃう、アタッタ魚はじっくり食わせて逃さない、この2点は頭に置いて釣ってね。

昌之です。
やっとインフルエンザから回復することができました。
2日にご予約いただいていたお客様には大変ご迷惑をおかけしました。
5日間も寝込んでしまい、すっかり白くなってしまいました。 p^^q

2/5(水) お客様なくお休みでした

2/4(火) 定休日でした

2/3(月) 晴れ
     

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 65~105 2~19 観音崎 70~80前後
このところ更新が遅れて御迷惑をおかけしてます。 
 
今日は朝のうち反応が無く各船西へ東へ南へ北へと走り丸でしたが、9時頃から反応が出て(結局いつもの周り)まずはひと安心、今日は時間のハンデも無く各船同時スタートになりました。 個人的にはいつもこうだと助かるんだけど(笑)。 魚の方は反応の割に食い渋かったね、タナも広くてチョット絞りにくかったから難しかったと思います。 先日までは同じタナでアタリが続きましたが、このところバラツキが出てきたので同じタナでアタリが続かない時は広く探ってみて、今日のトップは前半20~25・後半10~15メートルだったそうです。

2/2(日) 晴れ
     

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 65~105 4~22 観音崎 70~80前後
昌之君がインフルエンザで寝込んでいるので1/31から更新が出来ませんので簡単に済ませます。
今日は超寒かったのでお客さんもこたえたと思います、魚の模様は昨日と同じ一日ポツポツ皆さんお土産程度は釣れました。 船頭の感想は”船が多すぎる”の一言!平日はもうチョット楽にいけると思います。

2/1(土) 晴れ
     

つり物 大きさ(cm) 匹数 場所 水深(m)
タチウオ 65~105 6~16 観音崎 70~80前後
今日は朝から北風が強く沖へ行くほどシケ模様でしたが、土曜日と云う事で船頭が11人・香吉船長が6人のお客様で“かる~く”2隻で出船と成りました。 
 
魚の方は昨日ほどじゃ無かったね!海も悪かったし昨日の半分って感じでした。 まぁそれでもポツポツ釣れましたから(平均12本)お土産には成りました、凪ならもうチョットいけたかな?と思ってます。 反応は広範囲にありますから条件さえ良ければいい釣りが出来ると思います。 別船は5~9本でした。

シーバス船は、散々な釣果でした。おまけにインフルエンザになってしまったのでコメントはなしです。スミマセン